ただの布教アカウント

百合とロリが好き。ロリ百合・おねロリの魅力を少しでも広めたい。

私の好きな百合漫画10選

青春時代から長年愛してきた「百合」というジャンルの中で、これは是非勧めたい!という漫画を10作品に絞ってみました。一般的な知名度や評判とはちょっと離れた、個人的な嗜好に沿ったものになります。

※敬称略

1. 綾瀬マナ「悪戯ちょうちょ」全3巻

情緒的な表紙、そして1話の冒頭2ページに惹かれたら絶対おすすめです!

作品のもう一つのテーマである「音楽」と、主人公の親友に向けた情熱的な想い、この二つの関わりによって少女たちが成長していく描写が魅力です。

彼女たちが紡ぐ音がどんなものか自然と伝わってくる表現力に圧倒されます。

 

2.天野しゅにんた「愛されてもいいんだよ」全4巻

女性が女性を肯定し、心も身体も癒していく… そんなシチュエーションを百合と呼ばずして何と呼ぶ!と叫びたくなるような、レズビアン風俗のキャスト視点による物語。

作中に「ガチ恋お断り」というワードが出ている通り、キャスト視点ならではの線引きにも注目です。

登場するお客さんも毎回異なるので、色んな女の人が出てくる百合が読みたい!という方にもおすすめです。

 

3. ばったん「かけおちガール」全3巻

女性の柔らかな曲線が美しい絵柄、ドラマチックな展開がとにかく素晴らしい!

表紙右の女性は既に結婚して妊娠もしているヘビーな設定ですが、女性二人のピュアな恋愛が突き抜けているおかげで意外と重さは感じません。

登場人物の視点をひとつに絞らないところも魅力で、結婚相手である男性側のネガティブな心理描写まで掘り下げていく描写に好感が持てました。

 

4. U-temo「今日はまだフツーになれない」全1巻

日常の中にあるちょっとしたモヤモヤを共有しあう二人のお話です。

オタク寄りの人ならきっと共感できる内容と、関西弁全開の掛け合いが何とも堪らないです。明確な恋愛関係ではないのに百合漫画としてすごく萌えるんです!

基本1話完結なので肩の力を抜いてゆるっと読める、心に染みる一作です。

 

5. たみふる「付き合ってあげてもいいかな」既刊11巻

この作品、公式の人気投票に男性キャラクターがランクインするくらい人間関係の描写が良いんですよね。

話し言葉で書かれるコミカルな掛け合いや、友人や両親といった人物が単なる「役」として終わるのではなく、それぞれの立場によって心情が描かれていくのも見どころです。

4巻を読み終えると分かる作品の真のテーマや、今後の二人の関係にも目が離せません。

 

6. 岸虎次郎「オトメの帝国」既刊18巻

JK百合が好きな人に今一番おすすめしたい、高い画力とフェチ感のある作風が魅力の作品です。女体の描き分けが一人ひとり違っているのが素晴らしい!

序盤を読んだだけで避けてしまうのはもったいないです。巻数が上がるごとに絵柄も変化し、百合要素も濃くなっていきます。

複数カップルの百合漫画が読みたい!という方にもおすすめです。

 

7. 幌山あき「マーブルビターチョコレート」全1巻

パパ活を繰り返す女性と、仕事のネタ探しとして彼女を消費しようとする女性の、歪ながらもあたたかな繋がりを描いた物語です。

これについてはネタバレを読まず一気に読んでほしいです!

数ある百合漫画の中でも忘れられない、心に残る一作です。

 

8. 袴田めら「理由(わけ)もなく悲しくなるの」全1巻

変な話ですが、この漫画、すごく二次創作的だと思います。

起承転結の突出は抑えめで、1話ごとにある程度独立された構成からそう感じるのでしょうか?上手く言い表せないのですが、この静かで切ない雰囲気が非常に好みです。

袴田めら先生の百合漫画(商業)は今のところすべて読んでいますが、個人的にはこれが一番好きですね。

 

9. 缶乃「合格のための! やさしい三角関係入門」全2巻

タイトルの通り、三角関係におけるひとつの幸せの形を描いた作品。

作中に多く挿まれるキスシーンが色っぽいです。

また、同性愛が自然に受け入れられている描写や、お互いへのリスペクトの上で成り立っている関係も素敵だと思います。

 

10. 狛句「私のシュミってヘンですか?」全1巻 ※成人向け

※成人向けのため画像省略

尻フェチをテーマにしたコメディ調の百合漫画です。表紙に驚かれるかもしれませんが中身はしっかりと百合です!

女の子のお尻に顔をうずめるなど成人向けならではの構図がありながら、明るく爽やかな作風で読みやすいです。変態チックなのに純情なんですよね…

「見れば見るほどいいおしり…」

「大好きな理沙ちゃんの…私にとって特別なお尻を間違えたりしないよっ!!」

など、名言(迷言?)も炸裂します。変化球の百合漫画を求める方におすすめ。

 

 

いかがでしたでしょうか。あなたの好きな百合漫画はありましたか?

こうしてみると同級生百合が多いですね。

今回は長編作品のみの紹介でしたが、短編集についてもいつか語りたいです!